HOME施工事例2つのアウトドアリビングが 極上の非日…

2つのアウトドアリビングが 極上の非日常を演出する

事例 NO. 1283
  • 統一感のある門周り、シンボルツリーの前庭、アイアンアーチが建物を引き立て、トータルで美しいファサード

  • 3種類のタイルで模様を描く様に貼ることで、車庫の大きな擁壁の壁面が無機質な印象にならないように工夫

  • アイアンが大好きな奥様。門扉、手すり、フェンス、アーチは、デザイナーの永井がデザインした1点もの。アーチにはバラがつたい、階段のアップダウンも楽しめる

  • 門扉を道路に垂直にリノベすることで、ゆとりのあるゾーニングに

  • テラスの床は部屋の床高まで上げてLDKからのつながりを持たせた。開閉式シェードは、日中は日除けに、夜は星空を眺めて過ごせる

  • 「メンテナンスにも手が掛かっていた」という広いお庭はお施主様の負担を軽減するため7割をテラス空間に。ガーデンライフを楽しめるように、メインとセカンドの2つのテラスを造作。

CONCEPT

 シックな吹上仕上げの外壁と、エレガントなアクセントタイルが素敵な築17年のお施主様邸。
既存の門扉や花壇、階段の無機質な手すりが建物とちぐはぐな印象でした。広い庭も建築時のまま。
「外構と庭を美しく再構築したい、アウトドアリビングとして過ごせる庭にしたい」とのご依頼でした。
 車庫に使用したタイルを門袖にも使用し、また花壇や門袖には建物の外壁と同色の左官仕上げを施すことで建物との一体感を演出。
前庭に植えたシンボルツリーとともに、ご家族をやさしく迎えてくれる魅力的なファザードをつくりました。
 アウトドアリビングはメインテラスとセカンドテラスに分けています。
植栽が豊かで季節をとおして楽しめる庭は、まるで、3大バレエ「くるみ割り人形」の中で花の精たちが舞う「花のワルツ」が流れるような空間。
「友人とBBQをしたり、夫婦でランチやお茶を楽しんだり、季節のいい時はリモートワークの場所にもなったり」とお施主様。生活空間が庭に広がり、日々の暮らしが充実しているそうです。
店 舗
  • プレミアムオフィス
デザイナー
  • 永井友佳子
施工スタイル
  • クローズ外構・エクステリア
  • ガーデン・庭
部位
  • 門周り/ファサード
  • ゲート/シャッターゲート
  • ガーデン/庭
  • ガーデン
  • デッキテラス タイルテラス ウッド
デザイン
  • ナチュラル外構・エクステリア