HOME ブログ一覧 春の植物といえば
吉祥寺店,植物や素材について,全て,最新の情報,リフォーム(外構・お庭),

春の植物といえば

立春が過ぎ、井の頭公園では春の訪れを感じさせる植物が顔をのぞかせています。

本日は春の香りの代表的な植物、2種類をご紹介します。

 

咲き始めのジンチョウゲ

 

ジンチョウゲは、香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木です。

三大香木(香りの強い花をつける3つの樹木)のひとつで、

「春といえばジンチョウゲ香り!!」という方も多いのではないでしょうか。

 

続いてはこちら。

 

井の頭公園の梅(2019年3月2日時点)

 

春の到来を告げる梅の花。

梅は、「花よし、香りよし、果実よし」と三拍子揃った花木で、

「松竹梅」と並べておめでたいもののひとつともされています。

 

現代の花見の根底となる習慣は、奈良時代に形作られたといわれており、

当時は桜より梅が人気だったそうです。

その人気ぶりをうかがえるのが、万葉集に詠まれた梅の歌の数です。

桜を詠んだ歌は43首、梅を詠んだ歌は119首で、萩に次いで多いといわれています。

梅の人気をうかがい知ることができますね。

 

そこで一句。

 

【酒杯に 梅の花浮け思ふどち 飲みての後は散りぬともよし】

現代語訳: 盃に梅の花を浮かべて思いにふける者同士、飲み終わった後は散ってしまうのもよい

作者: 大伴坂上郎女

 

たまには梅で花見も乙ですね。

 

梅の特徴でもある迫力のある枝ぶり

 

庭に植えるときの一般的な手法として、桜は見て楽しむので建物から遠くに、

梅は香りを楽しむので建物寄り(縁側の前等)に植えることが多いです。

凛とした梅、これを機にお庭に植えてみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お電話でのお問い合わせ  0422-28-0717

メールでのお問い合わせはこちらをクリック 

 

ザ・シーズン吉祥寺店の主な施工エリアです。皆様のご来店お待ちしております!!

【 東京都 】 杉並区・練馬区・中野区・新宿区・板橋区・豊島区・世田谷区・文京区・狛江市・武蔵野市・三鷹市・調布市・小金井市・府中市・国分寺市・国立市・立川市・日野市・昭島市・八王子市・西東京市・東久留米市・清瀬市・小平市・東村山市・東大和市・武蔵村山市・羽村市・福生市・あきる野市・青梅市・稲城市など

【 埼玉県 】   所沢市・新座市・狭山市・川越市・朝霞市・志木市・和光市・さいたま市・戸田市など

その他、JR中央線沿線・西武線沿線・京王線沿線・小田急線沿線・東武線沿線など

上記エリア以外でも施工可能なエリアもございますので、お気軽にご相談くださいませ。