HOME ブログ一覧 挿し木(ウンベラータ) 観察日記
全店舗,

挿し木(ウンベラータ) 観察日記

皆様、こんにちは。

いつもザ・シーズン吉祥寺店のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏休みも残りわずかとなり、宿題に追われているお子様もいらっしゃる

のではないでしょうか?

特に一番最後まで残ってしまいがちな自由研究。

ザ・シーズンでは、観葉植物の【挿し木】をしてみました。

 

Pick Item

ウンベラータの小枝を太い枝の分かれ目の少し上から切ります。 (ウンベラータの挿し木は、生育期の 5~8 月に行うのが望ましいとされています。) そして、葉っぱを切り落とし、枝を 5 センチくらいにカット。 次に、用意しておいた、植木鉢、挿し木用の土、軽石、ネット(全て 100 均でも揃います)を使用し、下記のようにセットします。

 

 

①鉢底にネット、その上に軽石を敷きます

 

 

 

②土を入れ、切った枝を土に埋め込むように置きます

 

③もしも、外出時間が長い等乾燥が心配な時は、
脱脂綿やティッシュなどで覆ってもよいです

 

あとは、朝晩、乾燥することのないように水やりをしてください。

 

 

【観察日記】
7/13(1 日目)

挿し木セット完成!水をたっぷりあげる。

 

 

 

7/23(11 日目)

まだ変化はありません・・・
成功しているのが不安な気持ちになります。。。

 

 

7/31(19 日目)

 

 土から離してみたらなんと右端から根っこが生えていた!
根は 2 センチほどになっていたので、土に埋もれて数日
気づかなかったのかもしれません。根っこは白とピンク色。
これはいける!

 

 

 

8/3(22 日目)

 

左端から尖ったものが・・・芽が出てきました。
ここまできたら成功間違いなし!

 

 

 

8/15(34 日目)

 

とうとう、葉っぱが開きました!

 

 約 50 日後にはこんなに立派に!

 

 

植物は、観葉植物のように主に室内で観賞用に楽しむものもありますが、

外構を緑ある癒し空間にするのも楽しいものです。

お庭・エクステリアのご相談は是非ザ・シーズン吉祥寺店へ。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

丁寧にお話をうかがうためにも、ぜひ予約をお願い致します。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

~おしゃれな外構(エクステリアデザイン)&お庭(ガーデンデザイン)設計施工は【ザ・シーズン吉祥寺】へ~

 

▼お庭や外構のお問い合わせやご相談のご予約は、下記からお願い致します▼

 

ホームページからのご予約

インターネット受付はこちら

 

お電話からのご予約

ザ・シーズン吉祥寺店

TEL:0422-28-0717

受付時間 10:00~20:00

 

 

※新型コロナウイルス感染予防措置として、スタッフはマスクを着用して対応をさせて頂きます。

また、ご来店の際には、入口の消毒液にて、手指の消毒をお願い致します。

何卒ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

= ザ・シーズン吉祥寺店の主な施工エリアです。皆様のご来店お待ちしております!! =

【 東京都 】 杉並区・練馬区・中野区・新宿区・板橋区・豊島区・世田谷区・文京区・狛江市・武蔵野市・三鷹市・調布市・小金井市・府中市・国分寺市・国立市・立川市・日野市・昭島市・八王子市・西東京市・東久留米市・清瀬市・小平市・東村山市・東大和市・武蔵村山市・羽村市・福生市・あきる野市・青梅市・稲城市など

【 埼玉県 】   所沢市・新座市・狭山市・川越市・朝霞市・志木市・和光市・さいたま市・戸田市など

その他、JR中央線沿線・西武線沿線・京王線沿線・小田急線沿線・東武線沿線など

上記エリア以外でも施工可能なエリアもございますので、お気軽にご相談くださいませ。